忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小さいのをアップ。


Deep forest
oil on canvas 27×22cm 2020

今は描きかけのが、アトリエにいくつか転がっている。
50号もまだ仕上がってない。のろのろじゃー
そのうちポンポン仕上がると良い。


でも昨年はもがいてたけど、とても見せられないものが
いくつかできたから、そこからは脱した。よかった。
未来のある未完成がいくつか。あとはやるのみ。

PR

今年に入ってから小品ばかり作ってたのですが、
軌道にのったのでひさしぶりに50号に取り組みちゅう。
大きめのは、やっぱり気持ち良い。
更に調子が出たら、もっと大作にも取りかかりたい。


お家でこもってるので、仕事と制作と体操の日々。
全てのバランスがちょうどいいかも。いや、体操してても運動不足かも。

絵を描くのは、パズルに似ている。
もうすでに決まった形と色があって、それを探してる感じ。
描いてるとハイになって、ずーーと描き続けてしまうのだけど
結局ほどほどにやらないと続かない。
そこら辺の調節がいまいちまだ出来ない。
とにかく、良い絵になればいいなあ〜。

新しい時代を生きるために、新しいパソコンを買った。
古いパソコンを久々に開いたら、理想の自分像を箇条書きにしたものを見つけた。
そんなの作っていたことを忘れてて、今も全く同じもの作ってた。。
10年前と今。なにも変わらず。


最近は、instagramに過去作をアップしてます。
instagram.com/ikuminagasawa

小品を何枚か同時に制作ちゅう。
そろそろ大作にも取り掛かろう。


絵を描くのは、釣りに似てる。気がする。
糸を垂らし、ひたすら待つ。
大きなのが引っかかって、逃げたり、釣れたり。

自分の感覚のピントが合うと、すすすーっと進む。
頭で「こう描こう」とか考えずに、なにかと交信して
アンテナ張って、ひとつひとつ進める。
キャンバス見てると次が見える、みたいな感じ。
ふしぎな作業。

ピントが合ってない時は、頑張っても
まったくだめだったりする。
そして、頑張りすぎると作品が野暮ったくなる。

いつピントが合って、どうやれば合うのか、
それがいまだにわからない。
今は、もう少しで合いそうな気がしてる。

軽やかで、強い作品が創りたい。
無意識の中で遊んで、気づいたら出来てる作品が
きっと理想なのかもしれないなあ。

展示に向けて制作中。
大小10点。春は1ヶ月ほどずっとこもっていました。
今もまだ仕上げちゅう。間に合いますように。

仕事が始まったので、制作ペースがのろのろ。
それでもなんとか制作時間をねじ込まなくては。

アトリエとして、うちの地下にある部屋を新たに借りた。
2部屋あり、知り合いのアニメーターさんとシェア。
4月頭から借りているけれど、荷物の引っ越しもできていない。
今は自分の寝室で油絵を描いている。
早く絵を完成させて、地下に越して快適なアトリエをつくりたい。


今年は7月と9月に個展を予定しています。


毎日寒い。

制作は迷いながら、これまでと逆の方向に行ってみたらしっくり来た。
気がする。
もうすこし探る。

今はウェルカムボードを制作中。
いつもの自分の制作とはまた違うけれど、楽しい。

今年前半の目標
・LINEスタンプもひとつ作る
・ウェルカムボードなどのお仕事用ホームページを作る
・作品のホームページが死にかけているから直したい
・新たな作品をじゃんじゃん作る

おーー

今日もまだ楽しいが続いてた。

冬休みだから、制作三昧。






アトリエの植物が枯れた。
何かがおわって、何かがはじまる。
気がする。







S100号新しいのを制作中。
頭を空にして描きはじめてみたら、
偶然性の中から発見があり、追いかけてたら新しい感じが出てきそう。
絵って私が描いてるんじゃなくて、
誰かに描かされているんだなあという気持ちになる。


部分


関係ないけど、福岡に住みたい。
一度も行ったことないけど、結構強く思ってる。


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]