忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



S100号制作ちゅう。
毎日やってると、だんだんよくわからなくなる。現在まさに。
パレット上の色と形は無意識で気持ちいい。
絵で楽しく遊ぶというのが大事で、
子供の時にできていたことが
意識すると難しかったりする。

Apple musicがとても良い。
PR
この間、アニメーション背景を描いている方のワークショップに参加した。
水彩はあまり描いたことがなかったので、新鮮だった。
それから水彩の実験をしている。

これまでどうして水彩使ってこなかったのか不思議。
中国で大学の先生に「水彩おすすめだよ。早いし、いいよ」って言われてたのだけど。
自分がピンときてない時は言われても動けないのに、
なにかのきっかけでいきなり動き出す。

夏は水彩強化月間にしよう。

夏の目標。
水彩を毎日1枚描いて、油絵の大作を2枚仕上げる。
油絵の小品もできれば。

やっとデッサンがおわり。

息抜きに、奥多摩の川で拾った石に絵を描いた。
だるま。
石は自然の形だからおもしろい。

中国語skypeレッスン2回目。
自分の絵を見せて、制作意図を説明することに。
ぜんぜん話せない。変な汗をかいた。
ひさびさの辛さだ。
あーー







今描いている絵の部分。

あなたの中に宇宙が見える
I can see space in you 

Acrylic,Oil on canvas.
116.7×116.7㎝    2015

10数年振りに油絵の具を使い始め、失敗したりしながら
やっと扱い方を思い出してきたこの頃。
アクリルと併用で使ってみる。
画材を変えるだけで、見えかたが変わってきて新鮮。
画材に引っ張られて、次の展開が見えてきた。

油絵の匂いがすき。
ツーンとするあの匂いで、「はうあ〜〜」となる。
画材に囲まれて制作ちゅう。
散らばっているけれど、必要なものが手に届く範囲にある。
心地よい。

今はS50号を制作ちゅう。やや締め切りに追われている。
朝コーヒーを入れてから制作し、お昼には簡単なごはんを作って食べ、また制作。
BGMに心が熱くなる瞬間がある。あの瞬間が好き。
絵を描いている時は、違う世界に飛んでいる。

春から他にお仕事をはじめた。美術を教えるお仕事。
週2なので、制作とのバランスがとても良い。

締め切りに間に合いますように。



新しい仕事場を決めました。
そこまで広くないけども、描く場所が決まり一安心。
仕事も決まらぬまま、アトリエ借りる。不安。

制作は、仮のアトリエで始めている。
来月引っ越し。お家も引っ越しだから、引っ越し×2。

気合いを入れるために禁酒をしている。
まだ1ヶ月過ぎたところ。

たくさん描きたい。

ハイパー制作。けど今は中途半端ハイパー。
やっと1枚大きなのが完成したけれど、途中段階の方が良かった。
しっくりこない。
こういうのはよくある。

形というのは面白い。
手をあまり加えなくても、シャキッとする時もあるし、
手をかなり入れても、ぼやーっとする時もある。
なんなんだろう。なにの違いだろう。
でもシャキッと、ぼやーにはすごい差があるのだ。
ごにょごにょと戦う。

明後日から少しだけ一時帰国。
お役所に放置してた手続きに行き、娘の学校に行き、
あと制作の材料を調達に。
ぬいぐるみを作らなくてはならない仕事あり。
作りたくないけど、作るって言ってしまったので作らねば。
裁縫は苦手。体育着にゼッケンつけるのに、表と裏を縫い付けてしまい
着られなくなったことがある。それくらいのレベル。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]