忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏も終盤。
制作は仕上げ作業。
コロナの状況がよろしくないので、展示が来年に延期になってしまったけれども
なんとなく当初の締め切りには間に合うよう進めてみよう。
ぽかーんとしてしまう癖があり、気づくと1ヶ月くらい
平気で経過しちゃうからこわいこわい。
これが終わったら、大作を描き、遊びの小さいのも色々描こう。
立体も作りたいし、レリーフも彫りたいのだった。
筋トレ的にドローイングもしたいし、コラージュもしたいな。
子供が砂場で遊ぶような感覚で、制作できたら良い。

きょうは、自分で自分の作品に意見してみた。
自分の作品ではないと思って、アドバイスしたらなんて言うかしら?と。
「もっとやっちゃいなよ」って言葉が浮かんだ。
「もっと冒険しちゃいなよ」とか。言いそう。

しかし今年の夏は、どこにも行かないので
本当だったらいろいろ欲しいものがあったけれど何も買わなかった。
サンダルとか、ワンピースとか、帽子とか。
来年の夏は、新しいサンダルで旅行とか行けますように。


PR
引きこもって制作の日々が続いています。
「あーダメだダメだー」と思って寝て。
起きたら、「あら?意外といいんじゃない?」と思って、の繰り返し。
のような気がする。
制作って、ほぼ気分ではないだろうか。
どれだけ自分の気分をのせられるか、かもしれない。

横尾忠則さんの大規模な個展が現代美術館で開催中。
あーー行きたい。行きたい。
けど、制作が間に合うか危ういから、我慢かしら。
行っちゃおうかしら。

横尾さんは、言葉がとても素敵だなあと思う。
岡本太郎もそうだけど、言葉がピチピチしている。
とても勇気づけられるし、パワーをもらえる。

横尾さんがTwitterで、
絵を描くのに飽きて嫌になっていたけれど、
この嫌な気分で描いた絵はどんなもんだろうと思った結果が、あの個展の近作群です。」
ってツイートしてて、面白いなあと思った。
そして、飽きてから描いた作品の方が評価が高いらしい。
どんな状況でも、それを楽しんじゃったり、それすらも実験しちゃったり。
そういうのって素敵だなあと。

最近、私は子供にも絵を教えているのだけど、その中で感じるのは、
子供の方が大人よりも感覚が優れてることって結構あるなーと。
毎回、私自身も教えられている。
フレッシュな感動とか、エーイ!ってしちゃう大胆さとか、大事ですな。

そういえば、夏にグループレッスンを企画しようかと思っていたけど、
世の中の状況&自分の仕事の進み具合のために断念しました。
またの機会にやれたらーと。





勤務先が夏休みに入り、ずっと引きこもって制作をしています。
制作三昧になれる環境は本当にありがたい。
秋に発表する予定で、夏は追い込みです。

読みたい本を注文しました。
休憩のお供に。

「そして生活はつづく」
星野源さんのエッセイ。

「デジタルミニマリスト」 
SNSとの向き合い方の話のよう。
最近なんだか考えていたことだったので。


夏に制作して、読書して、まとまった時間が持てるのがとても嬉しい。
心地良いと思える環境、物、事で周りを埋められたら幸せだな。



昨年は、描いても描いても絵が仕上がらなくて、自分でもびっくり〜だったのですが、
今年は少しづつ仕上がりつつあります。

あの「全く描けない」ってほんと何だったのかしら。
そんな時期なんてこれまで何回もあったけど、
前回のはミラクルビックだったので、結構焦りました。
わかったことは、「こういう時はこうしたらいい」という自分の中のルールって
状況がその都度変わるから、ずっと通用する訳じゃないみたいということ。
だから毎回、ジタバタするしかない。

今は展示に向けて、日々こねこねと描いております。

個人レッスンの生徒さんが、ありがたいことに今年度に急に増えて
そろそろキャパオーバーかもと思いながら、限界までやってみたいと思っとります。
レッスンは、私自身も勉強になるし、とても楽しいのです。

自分の絵も描くし、仕事も頑張りたいし、楽しく遊びたい。
欲張る!

体力が必要だから、たくさん食べることにしよう。




a blue bird and a red bird
oil on canvas 18×14cm 2021



a cat
oil on canvas 18×14cm 2021


昨年の夏から更新していなかったみたい。
ひさびさの制作日記。


この頃急に絵を描くのが楽しくなってきました。
結構ながーいスランプ的なものだったみたい。
今は小品を数点同時進行ちゅう。
描きたいイメージが次々湧いてくる。毎日がわくわく。時間がぴちぴち。
あーーやっぱり絵を描くのが好きだなーと改めて。
今年は展示ができたら良いな。

昨年春にはじめた絵画個人レッスンも、生徒さんが少しづつ増えてきました。
まだ若干名だけ募集ちゅうです。ご自宅まで伺ってのレッスンです。
油彩・アクリル・水彩・デッサンなど。
詳細はお問い合わせください↓
ikumi.nagasawa@gmail.com


夏休みの短期グループレッスンも現在構想中。
色々と新しいこと、どんどんしてみよう〜


今描いている小品の制作過程をアップしてみます。
まだ未完成。









日々、いろんなことがあって、いろんなことを考えて
嬉しかったり悲しかったり、どっちとも言えない感情だったり。
絵を描くことでしか、解決できないことがあって
結局それしかできないし、絵を描くことで全体のバランスを保っている。気がする。

最近は、また少し画面に向かえていなかったので
ふわふわしてしまっていた。実態感のないふわふわの状態。

制作を軌道にのせる為の時期を、修行とわたしは呼んでいて
修行期間中はとにかく作業時間をこなすことだけに集中する。
うまくいくか、いかないかではなくて、とにかく時間をこなす。
それのみ。
また修行も1からやり直しだ。

描きたい想いのカケラみたいな物は溜まってきている。
メモ書き、構想の断片、落書きのエスキース、、、
痛いほどにヒリヒリした想いとか、ふわふわの感情とか、
なんとも言えない曖昧なこの感覚や感情を、
目に見える形にしたらどんな形で色なのだろう。
それをずーっと探ってる。


ひさしぶりの陶芸。
お皿を手びねりで制作中。
ラフな形が最近気になってる。
カチッとしてない、楽でゆるい形。
いろいろ探りたい。

粘土をこねこねするのが楽しい。

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]