忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2022年は、私にとって動き出した年でした。
4月に数年ぶりの展示をしてから、展覧会が続き
年間7つの展覧会に出品させて頂きました。
個展もできて、演劇の発表会にも2回出演することができました。

来年は、台湾と東京で個展を予定しています。
グループ展と、春には演劇の発表会公演もあります。
演劇は、初の台本芝居の公演で今年の夏から稽古をしています。
演劇の稽古では、毎回新しい発見があり、それがとても新鮮で面白いです。
生身の人間のその場限りの表現というのは、ダイレクトでヒリヒリするものだし
上手くいったり行かなかったり、その時に何が飛び出すかわからない怖さや緊張感もあります。
うーーーむ。楽しい〜〜〜

そして絵画の個人レッスンでは、生徒さんがみなさん受賞したり入選したりで
喜んでもらえたこともとても嬉しかったです。
レッスンを継続して下さっている生徒さんが増えてきたことも、とてもありがたいです。

うーーーーん。
いい年だったなああ。


来年も、マイペースに興味があることに全力で取り組みたいと思います。
来年の目標は、
・柔らかくなりたい
・筋肉が欲しい
・制作がんばる
・木彫を発展させる
・海外に行きたい
・演劇で新たな境地を発見する
・健康
・家族や友達と楽しく過ごす
です。


本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。


PR
春休みです。
休み期間中にまとめて制作して、色々仕上げていきたいなーと思ってます。

3月に予定していた展示は、コロナの影響もあり、7月に延期になりました。
4月に、別の展示に出品することに。

よく考えてみると、展示は2018年に個展と香港のアートフェアに出品して以来。
結構長らく、くすぶっておりました。
一旦、筆を置いていた時期も。
やっぱり描いたり、ぐずぐずしておりましたが、
久しぶりに私を思い出して展示の声を掛けてくださり、
そこからそこに向かって「やるしかないぜー!」の気持ちになれたのだと思います。
自分1人だけでは、限界があるんだなあと最近思いました。
誰かの気持ちに応えたり、発表が先に決まって、そこに向かって動くことで
自分自身が動かされるのだなあということを、改めて感じました。感謝。

今年は演劇の公演にも出演したいし、来年には個展がしたい!と思ってます。







来年には個展がしたい。する!
今年でもいい。
言うのが大事っぽいので、まずは言ってみる。
まだ決まっていない個展に向けての制作を開始。


この頃、毎日描いているけれど、毎日新しい発見がある。
失敗もあるし、学びもある。ずーーっとそれの繰り返しなんだろう。
イメージが形になってしっくりきた時というのは、とても気持ちが良い。
その瞬間を求めて、続けてしまうんだろう。


即興演劇も学んでいるけれど、面白い。
自分の個展で、パフォーマンスもしてみたい。
なんでもやっちゃえ。



最近は、アニメ「ベルサイユの薔薇」を流して音声を聴きながら、制作をしています。
小学生3年生位の時に、世代はちょっと違うのに1人でハマっていて、オタク級に好きだったのです。
図書室でフランス革命の難しい本を読み、登場人物の誰が実在して誰が架空だったのかを調べたりしてました。
そんなこんなで、最近はフランス革命の空気感が体の中に入ってきたのか、なんなのか、
自分の中からエネルギーが湧いてきて、アドレナリンが出まくっています。

劇団の稽古にもこの頃は頻繁に通っていて、今年は発表をしたいと思ってます。
即興演劇が、とっても面白い。とっても好き。
そして、やっぱり絵を描くのも好き。制作は、日々コツコツと進めよう。

その他の新しいことを始めたり、新年早々に出会いもあったりで、あれもしたいし、あそこにも行きたいしー!となってますが、落ち着いてコツコツ楽しんでやっていきたいです。
エネルギーがあふれまくる時期もあれば、パタっと止まる時期もあったりで
人って面白いなあ、うまくできてるなあと思います。きっと止まる時期の蓄えが、あふれる時期に繋がってるんだろうな。

まずは3月にひさびさの展示があるので、そこに向かって。

夏休みが終わり。

仕事でテキストを書いていたら、書き出しで「あ、嘘っぽいな」と感じた。
取り掛かりはじめは、どうしても嘘っぽくなってしまう。テキストも絵も。
そこから嘘を崩していく作業。そしてようやくしっくりくる。

この嘘っぽさというのは、「普通こういう感じだよね?」という正解を当てていく感覚であったり、
自分をよく見せようと無意識に働く背伸びなのだと思う。
そしてそういう類いのものは、総じて表面だけツルツルしていて
当たり障りなさすぎて、面白くない。
この嘘っぽさを崩す作業を、忘れないようにしよう。
表面じゃなくて、奥のこと。

今日はキャンバスを張りまくった。
ひさびさに100号も張った。
ピーンときれいに張れると、中心を叩くと「ボンボン」と太鼓のような音がする。
その音が好き。
白い大きいキャンバスは気持ちが良い。



a flower
oil on camvas  18×14cm 2021


最近は、パソコンに話しかけたり、キーボードを打ちまくったり
制作の日々です。


ピータードイグ展、ずっと楽しみにしてたから観れたらいいな。
観たいなあー





「茶色を使いなさい。茶色を使えば、夢が広がるよ。」
と、むかーーーし偉い先生に言われた。


夢が広がる??とその時思ってたけど、
ようやく最近分かった気がする。

茶色ってすごい色だなーーーー


おわり。


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]