忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

私が今いる学校はなぜか演劇の学校。

私はそこで中国語を学んでいます。

 

先日、念願の学生さんの公演を観にゆきました。

劇場のおじちゃんに、「この劇みたい。チケットほしい!」とだけ言って

後は何聞かれても「わからない」連発。

結局おじちゃんが主催の先生の所につれていってくれて、先生に聞いたら

チケットいらないってことで、無事に観劇。

 

“guys and dolls” というミュージカル。

演技は中国語で、歌は英語でした。語学力のなさのせいで内容はほぼ分からず。

想像力に頼るのみ。

けれども歌と踊りで楽しめました。びっくりの上手さ。ほとんどプロ。

そんな舞台が無料で観れるなんて。きっとまた行っちゃいそう。

 

中国語がわかれば、もっといいのだけど。

 

 

写真取り忘れたので、これはイメージ。

 

 

PR

 

 

 

お家の片隅に作業用スペースをつくりました。

大きなのは難しいけど、ある程度の大きさならここで作業できそう。

 

日本のアトリエを撤去する時、次はどんなところで描いてるんだろうと思って

さみしくなったけど、また居場所ができたから嬉しい。

あとは自分次第だぞー、とまだ何も描いてないキャンバスが言っている。気がする。

場所はどこででも。

 

 

 

 

 

お家の電気が調子悪くてお湯がでないので、昨日は水風呂に。

大家さんが英語が話せるのが救い。

大家さんと管理のおじいさんが電気をアレコレしてた昨日と今日。

そして今日、「プロフェッショナルを呼びます」って電気会社に電話。明日来る。

えー、プロもっと早くに来て欲しかったーー。

でもこういうのちょっとすき。

 

そして、今日は警察に住所登録に行けと不動産屋さん言われてた日で、

だけど行くともう既に期限が切れてて違法になってしまって、罰金。(1300円だけど)

警察でなんだかサインをあちこちの書類にさせられ、あっち行け、こっち行け、でぐったり。

ちょっとしょんぼり。

 

ただ、うちのお部屋の管理をしてる中国人のおじいさんが警察になぜか同行してくれて、

ずっと待っててくれて、半日一緒に過ごして、

なんとかコミュニケーションを図ろうとしてくれて、それが楽しかった。

お茶を買って渡したのに遠慮してかたくなに断ったり、知ってる日本語話してきたり。

 

いっしょに、横断歩道を渡っているときは、私が車にひかれないか確認してくれて、

言葉がわからないから、まるで子供みたいに心配してくれた。

「警察は英語が話せたね。よかったね。」とか。

 

そういえば、うちの亡くなったおじいちゃんに似ている気がする。

おじいちゃんは私が小学校3年の時、青森から一時的に我が家に来ていたことがあって、

2年程一緒に暮らした。

ピザをうちで初めて食べて、これは中国の食べ物だと言い張って、

死ぬ前にもう一度中国に行きたいと言っていたけど

行けるチャンスもあったけど、やっぱり勇気がでないって言って行かないままだった。

 

その中国に私は来たんだなあ。

 

 

 

 

週末は展覧会を見に杭州に。上海から電車で1時間くらい。

1泊させていただき、観光もすこしできました。

 

 

最近のこと

 

学食のご飯がカードのチャージ切れで買えなかった所、うしろにいた男子学生が払ってくれた。

ありがたい。

 

携帯のチャージの仕方がわからず、コンビニでごねてたところ、

うしろにいた日本語が話せる女子学生が全部やってくれた。ありがたい。

うしろの人に助けられてばかり。

 

予防接種受けた。日本語が話せる看護婦さん。「ちょといたいヨ」「はんたい」「おわった」

 

住む場所を決めた。小区という庶民的な団地。5階建て。エレベーターなし。足腰鍛える。

写真はよそのお家。

 

来週までに、これから急ぎで新作描くときめた。合間に引っ越しとテスト。なんとかなる。

 

 

上海に来て、まだ数日。やっとネットが繋がりました。

今は学校の寮にいて、お家を探し中。

まだぱたぱたしていて制作できてないけど、はやく描きたい。

写真は、近所にあったお店のディスプレイ。赤い全身タイツが気になる。

中国語がんばりたい。

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]