忍者ブログ
絵を描いています。演劇もはじめました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よくわからないけど、なるべく頻繁にブログを書こうとしてみる。

 

今はデッサン描いてます。何枚か描きためる。

できたら、どしゃっとキャンバスに。

来週で大学も冬休みに入るので、制作に専念。

 

日本人は中国人に対して、報道などの印象が強いけれど

政治関係なく一般市民レベルで考えると報道とは違うなあ、

と今回の一時帰国で考えた。

反日報道がすごかった時も、特に嫌な思いをしなかった。

私の周りでもそういう人の方が多かった。

でも、中には何か言われたりした人もいたみたいだけれど。

 

あの時、中国人の大家さんは日本人の私たちを心配して

「だいじょうぶか?」と聞いてきてくれた。

周りの住人たちも、特に普段とは変わりはなかった。

どこに行っても、色んな人たちがいる。

 

上海が好きなのは、素朴さが残ってるところ。

道端で「それいくらだった?」と話しかけられたり、

スーパーのレジの人に「結婚してるのか?」と急に聞かれる。

タクシーのおじさんにも「あなた何歳?」と急に聞かれる。

 

みんな聞きたいことをただ聞いてる。しかも出会い頭に。

そういうところが面白いし、とても好き。

 

バスで立ってて私の後ろの席が空いたら、前に座ってる人に

「ほらあそこ空いたわよ。座りなさい」と言われる。

商店の店番の人たちが、お外で縄跳びしてる。

年配の男性たちが、お外でゲームして熱くなってる。

 

感情表現がストレートだから、気持ちがよい。

素っ気ない人もいるし、優しすぎるくらいの温かい人もいる。

自然体。

 

そこが好き。

 

 

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
profile
HN:
ikumi nagasawa
年齢:
43
性別:
女性
誕生日:
1980/09/22
職業:
artist
自己紹介:
絵を描いてます。
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]